スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンク解説

付:ネットポリシー表明

リンクを貼らせていただいているサイトについて簡単にご紹介させていただきます。
また、追加があった場合、随時解説を追加する予定です。

なお、以下のサイトについては、一方的に、勝手にリンクを貼らせていただいています。
もちろん、取り下げの要請があった場合は即応いたします。

諏訪大社と御柱
八ヶ岳原人氏による、諏訪信仰のフィールドワーク集。ネットにおける諏訪信仰情報の大基本で、なお充実し続けています。知識量も研究の深さも並大抵ではないのですが、そこを強引に押し出さず、飄々とフィールドワーク本位に徹する姿勢が素晴らしいです。

神奈川仏教文化研究所
その名の通り、本来は神奈川の仏教文化財がテーマなのですが、全国を対象にした御開帳等の情報更新がもっとも頼りになります。また、個人的に重要なテーマである地方の古代仏に関する専門的な考察も非常に充実していて、思わず精読してしまいます。

minaga氏の「がらくた置場」
国内の卒塔婆/仏塔に関する、精力的なフィールドワークと資料収集の驚嘆すべき成果が、惜しげもなく公開されています。ひょんなことからかたじけなく御厚誼をいただいており、09年5月、当ブログスタート直後の時点で唯一の相互リンクとなっております。

「珍」の煮こごり
扱う範囲は広いですが、諏訪信仰関係や怪しげな神仏習合系等、当ブログの興味と被る部分が多いブログです。相当勉強してる感じなのに、軽く、面白おかしく、モンドのノリで、しかし時には叙情的にすら語ってしまう才能に憧れます。単純にファンです。

古墳横穴及同時代遺跡探訪記録帳
「古墳」をメインテーマに据えた、フィールドワーク・ブログです。個人的に古墳も大好きなのですが、マニアまでは全然いかないヌルいファンとして、もっとも読みやすくかつ参考にさせていただいているブログです。

神奈備にようこそ
古代史とその周辺に関して、とても参考になるサイトです。博覧強記と膨大な情報量。素朴な体裁で損をしている気もしますが、中身はめちゃくちゃ濃いです。あと、ここのBBSを見物するのが大好きです。いろんな意味で。

*****

以上、不遜ながら紹介させていただきました!

ついでに、リンクに対する考え方の表明をさせていただいておきます。
まあ……余談めいた範囲にまで話が膨み、かつ、多少角が立つかもしれませんが。

基本的に、ネット上でアクセス権の制限なく公開しているコンテンツに関しては、リンクはもちろんのこと、「引用元を明記したうえでの著作憲法上の引用」は開放されているものと解釈しますし、そうあるべきだと考えております。それがインターネットならではの本質かつ長所のひとつだからです。
ましてブログというのは、そういったシステムに対してより積極的なシステムです。ゆえに、このブログの記事の扱いに関しても、わたしは同様の立場を採ります。

リンクフリー、引用フリー。

ただし、匿名(連絡先、またはネット上のアイデンティファイを明らかにしない、つまり発言に責任を持たない立場のこと)のリンク者、引用者に関しては、これを好みません。
好みませんが、拒む権利がないことも承知しています。

個人的には、戸籍=IDによってのみ、ネットアクセスできるシステムが望ましいと考えています。
(無論、各サイト内、各BBS内個々での匿名は、現状のままでよいと思います)
「管理されるのはイヤだ」という反発もわかりますし、私自身、本来は青臭いほど反体制体質の人間なのですが、身の危険を感じる無法地帯はもっと嫌です。

匿名によるネットアクセスは、もはや「闇ケータイ」や「架空名義口座」と等質なものになりつつあるのではないでしょうか。

とはいえ、そうしたレベルでの闇の部分は、どうやったって消えはしないでしょう。それを公の立場で肯定も否定もしませんが(あるものはあるってだけなので)、ただ、アングラにはアングラなりの覚悟があってこその本物、だとは思います。

以上、本筋から大いに外れましたが、スタンスの表明でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

LooseFrog

Author:LooseFrog
基本的に怠惰で、社会人として問題の多い中年男です。
でも、興味の対象には嬉々として食いつきます。

loosefrog★gmail.com
(@に置き換え願います)

デタラメやカン違いや不適当な素材の使用等ありましたら、ご指摘ください。
もちろん、助言や感想も歓迎いたします。

***

字が小さいとの御指摘をちょくちょくいただきます。
P盲な私がいまさら細かいところいじるとワヤになりそうなので、ブラウザの拡大機能の使用を推奨いたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。