スポンサーサイト


【余談】雨の祭のその後

少々忙しく、ブログの更新が滞っております。
が、もうちょっとで再開予定。
すんません。

ちょっと珍しい光景を見たので、それをアップしてお茶を濁しておきます。

noborihosi

これは諏訪大社下社秋宮にある「参集殿」。
の、裏側です。

去る1日に執り行われた下社最大の祭事「御舟祭」は、あいにくの雨にたたられました。
これもかなり古代臭のする怪しい祭なのですが、ま、今日のところは扱いません。

明けて翌々日、東海地方等で梅雨が明け、久々の好天に恵まれました。
祭当日、御舟に先立って神格(「ご神体」とは言わないぞ)を春宮から秋宮へとお移しする遷座の行列があったのですが、この写真は、そのとき掲げていてぐっしょりと濡れてしまった幟幡を、ズラリと干しているところなのですね。

どってことないけど、ま、珍風景です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: オラわくわくしてきたぞw

> チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
> したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
> オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

それはよかったですね。
プロフィール

LooseFrog

Author:LooseFrog
基本的に怠惰で、社会人として問題の多い中年男です。
でも、興味の対象には嬉々として食いつきます。

loosefrog★gmail.com
(@に置き換え願います)

デタラメやカン違いや不適当な素材の使用等ありましたら、ご指摘ください。
もちろん、助言や感想も歓迎いたします。

***

字が小さいとの御指摘をちょくちょくいただきます。
P盲な私がいまさら細かいところいじるとワヤになりそうなので、ブラウザの拡大機能の使用を推奨いたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
